MENU

upload/recommend_course_languages/サイクリング特集

サイクリング特集

トータル距離:45km 

西三河の長閑な気候でサイクリングを楽しみませんか?安城市には「豊田安城サイクリングロード」という全長約45kmに渡って張り巡らされているサイクリングロードがあり、きちんと整備されているんです。心地よい風に乗ってサイクリングすれば新たな発見があるかもしれませんよ。

コース内容

安城市

明治川神社

1

明治川神社

  • 1.明治川神社

厳かな雰囲気を味わえる神社

用水守護のため、水に縁の深い三柱の神を中心に、明治用水開削の功労者四人をまつっています。同用水は現在暗渠化され、上部はグリーンロードとしてサイクリングやウォーキングを楽しむことができます。

安城市

安城産業文化公園デンパーク

2

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

  • 1.安城産業文化公園デンパーク
    2.安城産業文化公園デンパーク
    3.安城産業文化公園デンパーク
    4.安城産業文化公園デンパーク

花とみどりとみんなの笑顔がかがやいている、 デンパークへようこそ。

ここは四季折々にデザインされたガーデンと緑豊かな自然のやさしさに包まれたとっておきのリラックススペースです。 広大な園内では地元食材を使ったバーベキューや郷土料理、地ビールなどを楽しめます。

豊田市

水源公園

3

水源公園

  • 1.水源公園

豊田市内でも有数の花見スポットとなる水源公園。春になると、約450本のサクラが見事に咲き、辺り一面を桜色で染め上げます。冬にはカモやセキレイなど多くの水鳥が集まり、野鳥の宝庫になります。バードウォッチングにもぴったりのスポットです。矢作川沿いに広がる公園で、散策したり、芝生で子どもたちを遊ばせたりと、思い思いに過ごすことができます。 また水源公園は、豊田市から安城市まで続く、約36kmのサイクリングロードの通過点。もちろん、水源公園を起点としてもサイクリングを楽しめます。おすすめは、水源公園から、豊田アローズブリッジ、フォレスタヒルズなどを巡って、水源公園へ戻るコース。明治用水や矢作川と並走する区間も多く、水辺の風景を楽しみながら爽快に走ることができます。 水源公園にある水源橋(水源ダム)は、明治用水の取り入れ口。明治用水の水源設備があり、その周辺に整備されていて水辺を楽しめる公園です。

豊田市

キユーピー挙母工場

4

キユーピー挙母工場

  • 1.キユーピー挙母工場

「オープンキッチン」をテーマに、一般向けに工場見学を行っているキユーピー。中部地区で開催しているのは、挙母工場のみです。見学コースでは、マヨネーズができるまでのビデオを見た後、製造ラインを実際に見学。1分間に600個の卵を割る割卵機や、黄身だけがキレイに取り出される様子は見ていて「すごい!」と思うはず。卵からマヨネーズが作られる様子も詳しく知ることができ、子どもから大人まで楽しめる内容です。挙母工場で生産されたキユーピー商品のお土産をもらえることも嬉しい特典です。 完全予約制で、定員になり次第、受付は終了します。月から金曜の10時、13時30分、14時45分からのスタートで、見学所要時間は1時間くらい。マヨネーズやドレッシングを使った試食ができる人気の「ファミリーデー」は、往復ハガキでの応募が必要で、抽選により選ばれます。

安城市

安城市総合運動公園

5

安城市総合運動公園

  • 1.安城市総合運動公園

小さな子どもの遊具から、本格的なスポーツジムまで

体育館、陸上競技場、野球場、テニスコート、多目的グラウンドの施設のほか、子供に人気のタコとクジラのすべり台のある広場や本物のSLも敷地内にあります。 市民スポーツの中心的な施設として、小さな子どもから大人まで楽しむことができます。利用は、体育館へ。

安城市

堀内公園

6

堀内公園

堀内公園

堀内公園

  • 1.堀内公園
    2.堀内公園
    3.堀内公園
    4.堀内公園
    5.堀内公園

豊かな自然と気軽に楽しめる遊具がいっぱい。

「花と緑とメルヘン」がテーマの、豊かな自然が存分に楽しめる公園です。観覧車、サイクルモノレール、バッテリーカー、芝すべりなどの遊具があります。無料遊具の他に、有料遊具も50〜100円で楽しめるリーズナブルな遊具がいっぱいで、小さいお子さんとのお出かけにもピッタリの場所です。

安城市

安城公園

7

安城公園

  • 1.安城公園

桜を味わうならここ! 小さな動物園も楽しめます。

市役所の隣にある、松林に囲まれた公園で、市内屈指の桜の名所です。 園内には約200本の桜の木があり、毎年4月は、花見を楽しむ人で賑わいます。またアライグマやシカのいる小動物園、バードハウスもあります。 文学の散歩道を、文学碑を巡りながらゆっくり歩いてみてください。

知立市

無量寿寺

8

無量寿寺

  • 1.無量寿寺

無量寿寺のある八橋は「伊勢物語」の時代からかきつばたの群生地として有名です。幕末期に絶えかかっていたかきつばたを、この無量寿寺に移植したと言われています。