幻想的な氷の世界と満天の星、冬のロマンチックツアー
コース内容
- 足助城
- 一の谷
- 面ノ木原生林の樹氷
- 稲武地区の氷瀑
- 天狗岩展望台
足助城
1
歴史に思いを馳せ、武将気分で城攻め
足助町制施行100周年を記念して平成5年に開園した「城跡公園足助城」。発掘調査などに基づく本格的な山城の整備は全国でも初めての試み。足助の古い町並みが一望できる標高301mの真弓山に、高櫓・長屋・物見矢倉・厨(くりや)などの建物が復元されています。
一の谷
2
猪やキジなどジビエの鍋料理で体を温めて
季節の花木が美しく色を変える奥三河の国定公園と、緑豊かな飯盛山に囲まれ、眼下には巴川の清流を望む自然豊かな場所にある和風料亭。昭和40年創業以来、奥三河の味にこだわり、旬の素材を使った料理が自慢。冬は猪や雉などの鍋料理がおいしい季節です。
面ノ木原生林の樹氷
3
冬の原生林が纏う、白銀の魔法
高1,000mを超える天竜奥三河国定公園の一角にあり、愛知県では2ヶ所しかない貴重な原生林。春から夏は森林浴を楽しみながら遊歩道が散策でき、12月中旬以降になると木々が真っ白に色づき、一面美しい樹氷の世界へと姿を変えます。
稲武地区の氷瀑
4
凍てついた水が演出する幻想的な夜
清水がしみ出す岩肌に毎日水をかけて造り上げる、高さ20m・幅25mの氷瀑。日ごとに大きさや形が変化する氷柱は面白くもあり、また自然の偉大さを実感。1月~2月(溶けるまで)夜間ライトアップされ、巨大な氷瀑が七色の光に神秘的に照らされます。
天狗岩展望台
5
見晴らし抜群の展望台はまるで鳥になった気分!
鎌倉時代に、天下泰平・災厄除去を願って修行の旅を続けていた人の前に現れた天狗を祀ったとされる天狗岩。天狗の教えを守ることで、この地の疫病や伝染病が激減したとか。 近くの展望台からは、遠く豊田のまちまで一望できます。