MENU

西三河のホタル特集


幻想的な光で癒される夏の風物詩「ホタル観賞」。西三河では5月~見ることが出来ます。ホタル鑑賞のマナーを守って楽しみましょう♪(ホタルを捕まえない、生息エリアを汚さない、草むらには立ち入らない、明かりを控える、地元住民への配慮)

【新型コロナウイルスに関するお願い】
※ お出かけの際は「三つの密」を避け、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いをはじめとした感染対策の徹底をお願いします。
※ 施設の営業時間や開催状況など変更になる可能性がございますので、お出かけ前に公式サイト等でご確認ください。

鳥川ホタルまつり

岡崎市

鳥川ホタルまつり

鳥川ホタルの里にはあちこちに湧水があり「鳥川ホタルの里湧水群」は環境省の「平成の名水百選」にも選定されています。
水晶山のふもとに流れる川の水の清さを物語るように、たくさんのホタルが生息しています。
毎年5月下旬から6月下旬にかけて、ゲンジボタルを観賞することができます。美しい光の乱舞は実に壮観で、その数はピーク時には1,000匹以上を数えます。

【開催期間】2022年5月28日(土)~6月30日(木)
【開催場所】鳥川町全域/ホタル学校

住所
岡崎市鳥川町
営業時間
【ホタル見ごろ】20:00~21:00頃
料金
無料
備考
【ホタル見ごろ】5月下旬~6月下旬

平原ゲンジボタルの里 ホタルまつり

西尾市

平原ゲンジボタルの里2022ホタル祭り

毎年「平原ゲンジボタルの里」で行われる「ホタルまつり」。「平原ゲンジボタルの里」にはヒメボタル、ゲンジボタル、クロマドボタル、ヘイケボタルが生息しています。児童がホタルガイドをしてくれるのも魅力です。


【開催期間】2022年6月8日(水)~12日(日) ※ 荒天中止
【開催場所】平原ゲンジボタルの里

住所
西尾市平原町(平原ゲンジボタルの里)
営業時間
【ホタル見ごろ】19:30~
料金
無料
備考
【ホタル見ごろ】5月上旬~7月中旬

大井平公園ほたる

豊田市

大井平公園ほたる

6月の下旬から大井平公園にてホタルを見ることができます。風のつり橋からホタルが飛び交うところをお楽しみいただけます。

住所
豊田市武節町針原4-1(大井平公園)
料金
無料
備考
【ホタル見ごろ】6月下旬