MENU

見る・遊ぶ・体験する

豊田市
関連キーワード :
自然・公園
キャンプ・アウトドア

王滝渓谷
(おうたきけいこく)

Google Mapsで ここへ行く

Myたびノートに追加する

Myたびノートを見る

※各種イベントにおいて、内容の変更や中止・延期される可能性がございます。
最新の情報を公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
  • 王滝渓谷
  • 王滝渓谷
  • 王滝渓谷
  • 王滝渓谷
  • 王滝渓谷
  • 王滝渓谷

清流が流れ、自然を満喫することができるスポットです。とくに夏は、バーベキューに最適。ファミリーやグループで賑わっています。
ふくろうが城展望台や不動山展望台などが設置された5カ所の園地が渓谷内にあり、歩道も整備されて、中之瀬大橋など2つのつり橋、王滝湖にかかる全長90mの王滝湖かけ橋、梅園もあり、四季折々の風景を楽しめます。
巴川の支流・仁王川沿いに位置する王滝渓谷。仁王川は、炮烙山と六所山を源とし、ふたつの山麓と田園地帯をゆっくり流れています。
景勝地である「古美山」に至ると、ここから本流の巴川まで下流1.8kmの距離を148mの落差で一気に急流となって流れ落ちます。その流れが、さまざまな巨岩や奇石をつくり出し、素晴らしい景色が連続する王滝渓谷を生み出しています。県下でも有数の景勝地で「東海の昇仙峡」とも呼ばれています。

             【注意】
王滝渓谷BBQ場となりの川辺における火気使用は禁止されております。
        ※以下の行為を禁止します※
・テント内におけるコンロ・バーナーの使用
・バーベキュー機材の持ち込み

平成31年2月に王滝湖かけ橋の補修工事が完了し、きれいに塗り直された橋を渡ることができます。

季節限定BBQ体験!

◎バーベキュー場の開設(4/1~11/30の土日祝、8月は毎日)

王滝渓谷 バーベキュー場

川辺で楽しめるバーベキュー場が開設されます。
機材の持ち込みは不可となります。
利用希望日の1ヶ月前の1日から電話予約で受け付けています。
申し込みは下記までお願い致します。
【TEL】0565-58-1862(豊松町椿木地区・蟹<かに>)
※ご予約をキャンセルされる場合は申込み先まで、必ずご連絡ください。

◎利用料:1,500円/1基

【BBQ場使用の注意事項】
◎BBQ場のご利用には、事前予約が必要となります。
◎BBQには指定の「かまど付きテーブル」をご利用ください。指定外の火気の使用は厳禁ですので、持ち込みのBBQコンロや、その他火を使用する器具などは、ご使用にならないでください。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

アクティビティ体験を楽しもう!

王滝渓谷と巨岩

巨岩や清流が作り出す独特の景色を楽しみながら、トレッキング体験をしよう!登山に慣れていない人でも歩道が整備されているからゆったりと自分のペースで楽しむことができます。
初心者から上級の方まで、王滝渓谷の四季折々の景観を楽しみながらハイキングやトレッキングに出掛けてみよう!

ブラックウォーターシャワーケイビング(TRIPPER)体験

王滝渓谷のブラックウォーターシャワーケイビング

ケイビングとシャワークライミングの融合!最新アウトドア!!

爽やかな渓流と戯れるシャワークライミングと、暗闇の中を探検するドキドキ感のケイビングを融合した、新感覚アウトドア!切り立った渓谷に折り重なるように立ち並ぶ巨岩。そしてそこを流れる渓流。巨岩の隙間に流れる川こそがこのアクティビティのコースです。顔が水面ギリギリの潜り抜けコースなど興奮の体験が待っています!
※予約が必要ですので詳しくは、詳細情報をご覧ください。

動画ギャラリー

概要

所在地
〒444-2206
豊田市王滝町
料金
無料
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
営業時間
終日
電話番号
0565-77-8089(松平観光協会)
駐車場
無料(約30台)
トイレ
関連リンク
松平観光協会 公式サイト「 王滝渓谷」詳細ページ
  • 駐車場

見どころ

【王滝湖園地】
芝生広場、バーベキュー場がある、王滝渓谷の中心的なレジャースポットです。夏になると川辺で、子どもたちの歓声が響き渡っています。

【ハイキングコース】
自然遊歩道が整備されていて、急流によってつくられた巨岩や怪石、王滝湖などを楽しみながら散策できます。ふくろうが城展望台、不動山展望台といった園地もまわれます。

【宮川散策道】
巨岩のトンネルと渓谷の激流を楽しめる散策道です。最上流部の古美山園地は、むきだしの岩山が点在し、フリークライミングが楽しめるスポットとなっています。

アクセスMAPを開く

アクセス・MAP

一緒に回れるスポットを検索

表示スポット一覧

アクセス方法

  • 電車

    電車でのアクセス

    【名古屋方面から】
    ・地下鉄東山線「名古屋」駅から「伏見」駅で地下鉄鶴舞線へ乗換え「赤池」駅で名鉄豊田線へ相互乗り入れで名鉄「豊田市」駅下車。
    ・名鉄「名古屋」駅から名鉄名古屋本線「知立」駅で乗換え、名鉄「豊田市」駅下車。
    ・JR「名古屋」駅からJR中央本線「高蔵寺」駅で乗換え、愛知環状鉄道「新豊田」駅下車。

    ※「豊田市」駅、「新豊田」駅からのアクセスは「のりかえ&運賃検索」をご利用ください。
    ※豊田市内の公共交通機関「のりかえ&運賃検索」はこちら(外部リンク)>>からご覧ください。

  • 車

    車でのアクセス

    東海環状自動車道「豊田松平IC」より国道301号線経由で約10分

スマートフォンで スポット情報を共有する

QRコード

周辺情報

こんなスポットもおすすめです

このスポットを含むモデルコース