MENU

見る・遊ぶ・体験する

安城市
関連キーワード :
歴史・文化
博物館・美術館・科学館

安城市歴史博物館
(あんじょうしれきしはくぶつかん)

Google Mapsで ここへ行く

Myたびノートに追加する

Myたびノートを見る

※各種イベントにおいて、内容の変更や中止・延期される可能性がございます。
最新の情報を公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
  • 安城市歴史博物館

安城市を中心に矢作川流域における政治や経済、文化などの歴史が楽しく学べる博物館です。常設展示や企画展示のほか、生涯学習の場としてミュージアムコンサート、体験講座、講演会、名画鑑賞会なども開催されます。安祥城址の一角にあります。

__展覧会情報__

<企画展> 安城の今昔3 お米のモノがたり 知恵と工夫のむかしの道具

平成31年度から企画展「安城の今昔」と題して、収蔵品の中でも展示の機会が少なかった民具を中心とした展覧会を開催してまいりまいた。1回目の消防の道具、2回目の暦と季節にかかわる道具に続いて、今回は、米作りの農具について展示します。
日本は、古代より2000年以上米を作り続け、多くの農具が生まれました。鍬や鎌など、材質は異なりますが、現在でも基本的な形はそのまま使われているものもあります。一方で江戸時代に発明された唐箕や明治時代に発明された足踏脱穀機など多くの農具は、先人たちの知恵と工夫により機能的な形を持ち、完成度の高いものでしたが、昭和30年代以降の機械化で姿を消してしまいました。今回の展覧会は主に、本館に寄贈された農具のうち、近代のものから機械化されるまでの農具を紹介します。
また、品種改良や藁を活用するための道具など、米にまつわる様々な「こと」「もの」も紹介します。
【開催期間】2021年4月3日(土)~6月27日(日)
【観覧料】無料

※ 感染症拡大防止のため、会期等を変更する場合があります。公式サイトにて最新情報をご確認ください。

>>チラシ(pdfファイル)ダウンロードはこちら

<特別展>「美vid Ukiyo-e!-美人画浮世絵展-」

浮世絵は江戸の市民に親しまれた大衆的な美術であり、なかでも当時の女性を描いた「美人画」は、時代や国を超えて今でも愛され続けています。今日とは異なり社会的な制約が多かった江戸時代は、女性は、身分や階級、未婚か既婚、そして年齢によって身だしなみにも様々なルールがありました。

そのような中で女性たちは化粧や着物の着こなし、ヘアスタイルなどに工夫をこらし、楽しみながら美を追求していました。町人や働く女性たちの日常風景、理想的な美しさをもつ遊女や茶屋の娘など、様々に描かれた「美人画浮世絵」は当世の女性たちにも影響を与え、今でいうファッション誌をみるようにあこがれをもって親しまれました。

本展では、今も変わらないあくなき美への探求心を、江戸の女性たちがお手本にしながら楽しんだ「美人画浮世絵」をとおして紹介します。

【開催期間】2021年7月17日(土)~9月12日(日)
※ 8月27日(金)~8月29日(日)はナイトミュージアム開催のため20:30まで開館延長(入館は20:00まで)
【観覧料】500円(400円/団体・20名様以上)
※ 中学生以下無料

※ 感染症拡大防止のため、会期等を変更する場合があります。公式サイトにて最新情報をご確認ください。

>>安城市民ギャラリー の情報はこちら

概要

所在地
〒446-0026
安城市安城町城堀30番地
料金
【常設展観覧料】一般200円、中学生以下無料
※ 特別展の観覧料は各展ごとに定めます。
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
※ 1月30日は開会式開催のため10:00からの観覧となります
電話番号
0566-77-6655(生涯学習部文化振興課学芸係)
駐車場
有り(無料230台)
トイレ
有り
定休日
毎週月曜日(祝日の場合は開館)
年末年始
関連リンク
安城市歴史博物館公式サイト
安城市観光協会
  • お土産・売店
  • 駐車場
  • 飲食店

アクセスMAPを開く

アクセス・MAP

一緒に回れるスポットを検索

表示スポット一覧

アクセス方法

  • 電車

    電車でのアクセス

    ・名鉄西尾線「南安城」駅下車。東へ徒歩約10分。
    ・JR東海道線「安城」駅より、あんくるバス(1番系統安祥線)川島行きに乗車し「歴史博物館前」下車。

  • 車

    車でのアクセス

    ・JR「安城」駅より、東に向かい車で約5分。「安城町清水」の交差点を通り過ぎ、右側に歴史博物館。

スマートフォンで スポット情報を共有する

QRコード

周辺情報

こんなスポットもおすすめです