MENU

見る・遊ぶ・体験する

碧南市
関連キーワード :
博物館・美術館・科学館

碧南市藤井達吉現代美術館
(へきなんしふじいたつきちげんだいびじゅつかん)

Google Mapsで ここへ行く

Myたびノートに追加する

Myたびノートを見る

※各種イベントにおいて、内容の変更や中止・延期される可能性がございます。
最新の情報を公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
  • 碧南市藤井達吉現代美術館
  • 碧南市藤井達吉現代美術館
  • 碧南市藤井達吉現代美術館
  • 碧南市藤井達吉現代美術館
  • 碧南市藤井達吉現代美術館
  • 碧南市藤井達吉現代美術館

昭和55年竣工の旧商工会議所を増改築している。外観は透明感あるガラスと墨色タイル張りで、現代建物でありつつも、歴史的街並みに融和している。第16回愛知まちなみ建築賞、第19回BELCA賞ベストリフォーム部門等受賞。

__展覧会情報__

企画展「永井直勝没後400年 長田・永井一族」
2025年5月24日(土)~7月6日(日)

企画展「美空間への散歩 ―ア・ラ・カ・ル・ト―」

碧南出身の戦国武将・大名に永井直勝(1563-1625)がいます。
2025年、直勝が没後400年を迎えるのを記念し、直勝を生んだ三河大浜の長田家と永井家の一族の歴史を紹介します。
直勝は徳川家康の側近として仕え、その子孫から大和櫛羅・美濃加納・摂津高槻の3大名家を輩出しました。また直勝の父・長田平右衛門は平氏の子孫と伝え、直勝が三河を出て以降も、長田家は大浜の熊野神社の神職として明治を迎えました。
本展では永井直勝をはじめ、長田・永井一族に関する資料を展示します。

企画展「橋口五葉のデザイン世界 ー夏目漱石本の装幀から新板画へー」
2025年7月23日(水)~8月31日(日)

初期の絵画をはじめ、「吾輩ハ猫デアル」など書籍の装幀や挿絵、素描や新板画などを一堂に展示します。
夏目漱石との深い親交にも焦点を当てながら、洒脱なデザイン世界を中心に橋口五葉の多彩な創作活動を紹介することで、その魅力に迫ります。

概要

所在地
〒447-0847
碧南市音羽町一丁目1番地
料金
常設展は無料
※ 企画展の観覧料は展覧会ごとに異なります
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
営業時間
10:00~18:00
(入場は閉館の30分前まで)
電話番号
0566-48-6602
駐車場
無料 
空いていない場合は臨海公園駐車場を利用
トイレ
有り
定休日
月曜日(休日にあたる場合はその翌日) 
年末年始(12月29日~1月1日)
関連リンク
碧南市藤井達吉現代美術館公式サイト
  • 多目的トイレ
  • 駐車場

アクセスMAPを開く

アクセス・MAP

一緒に回れるスポットを検索

表示スポット一覧

アクセス方法

  • 電車

    電車でのアクセス

    名古屋鉄道三河線碧南駅より徒歩6分

  • 車

    車でのアクセス

    知多半島道路 半田中央ICよりR247経由、車で15分

周辺情報

こんなスポットもおすすめです