MENU

見る・遊ぶ・体験する

豊田市
関連キーワード :
歴史・文化
博物館・美術館・科学館
産業観光

トヨタ鞍ヶ池記念館
(とよたくらがいけきねんかん)

Google Mapsで ここへ行く

Myたびノートに追加する

Myたびノートを見る

※各種イベントにおいて、内容の変更や中止・延期される可能性がございます。
最新の情報を公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
  • トヨタ鞍ヶ池記念館
  • トヨタ鞍ヶ池記念館
  • トヨタ鞍ヶ池記念館
  • トヨタ鞍ヶ池記念館

鞍ケ池公園に隣接して建つトヨタ自動車(株)の記念館です。トヨタ自動車が、創業35年で成し遂げた生産台数1000万台達成を記念して、昭和49年に建設されました。建築家・槇文彦氏の設計によるもので、緑に囲まれた環境のなか、幾何学的で美しい姿を見せています。
館内には、「トヨタ創業展示室」があり、創業者・豊田喜一郎と仲間たちが築き上げたトヨタ自動車への熱い思いが詰まっています。創業期のチャレンジ精神と、モノづくりの心に触れられるスペース。トヨタ初の乗用車であるトヨダAA型乗用車、創業期をジオラマ模型などで再現した「ジオラマ」などが展示され、クルマ好きの方にはたまらないスポットです。
ほかに、鞍ヶ池アートサロンや、隣接した旧豊田喜一郎邸があるなど、ゆったりと楽しめる空間に。鞍ヶ池公園からアプローチでき、レジャーとともに、地場産業であるトヨタ自動車の創業時代とアートの世界に包まれてみてはいかがでしょう。

年間行事

鞍ヶ池アートサロン・企画展

年に数回企画展を開催しています。毎回のテーマによって作品を厳選。洗練されたアートを存分に楽しめる内容が好評です。

産業観光へいこう!

■施設見学
【料金】無料 【申し込み方法】電話(団体)

概要

所在地
〒471-0001
豊田市池田町南250
料金
入館無料
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
営業時間
9:30~17:00
電話番号
0565-88-8811
駐車場
無料・乗用車(22台) 大型バス(6台)
トイレ
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休館)/年末年始等
関連リンク
トヨタ鞍ヶ池記念館 公式サイト

見どころ

【トヨタ創業展示室】
創業者・豊田喜一郎とその仲間たちが、悪戦苦闘しながらも困難を乗り越えていった創業期を解説。トヨダAA型乗用車やジオラマ模型等創業期の貴重な資料が展示されています。

【鞍ヶ池アートサロン】
トヨタ自動車(株)が所蔵する絵画を中心に展示しています。年に数回、企画展が開催され、入場は無料。気軽に芸術に触れて、感性を磨ける文化的なスペースとなっています。

【旧豊田喜一郎邸】
昭和8年に名古屋市八事・南山の敷地内に建てられた喜一郎の住居を移築修復したもの。当時は通称「南山農園」と呼ばれていたそう。懐かしい雰囲気と洒落た空間を楽しめます。

アクセスMAPを開く

アクセス・MAP

一緒に回れるスポットを検索

表示スポット一覧

アクセス方法

  • 電車

    電車でのアクセス

    ◎名鉄三河線/豊田線「豊田市」駅より、名鉄バス矢並線に乗換え、「鞍ケ池公園前」バス停下車。徒歩すぐ

  • 車

    車でのアクセス

    ◎東海環状自動車道内回り「鞍ヶ池PA(ハイウエイオアシス)」より約3分
    ◎東海環状自動車道外回り「鞍ヶ池スマートIC」( ETC装着車に限る)より約3分
    ◎東海環状自動車道「豊田松平IC」より約15分
    ◎東海環状自動車道「豊田勘八IC」より約10分

スマートフォンで スポット情報を共有する

QRコード

周辺情報

こんなスポットもおすすめです