MENU

西三河市町別トピックス

西三河市町別トピックス記事

2023年08月21日

岡崎市

岡崎市美術博物館で開催予定の展覧会「至高の紫 典雅の紅 王朝の色に挑む」関連イベントのお申込みが開始しています!

岡崎市美術博物館 展覧会「至高の紫 典雅の紅 王朝の色に挑む」

本展では、あくなき探究心と情熱により現代によみがえった王朝の色彩をご紹介します。
展覧会の期間に開催される講演会・ワークショップ・映画上映会の、事前お申し込みが始まっています!公式HPから、またははがきでお申し込みください。

●講演会
【日時】10月29日(日) 14:00~15:30
【場所】1階セミナールーム
【参加費】無料 ※ 当日の観覧チケットが必要
【講師】吉岡更紗氏(染色家、染司よしおか6代目当主)
【申込締切】9月29日(金)必着
【定員】50人(応募多数の場合は抽選)

●ワークショップ「柿渋でトートバッグを型染めする」
渋柿を青いまま収穫した後、擦りおろして2年ほど自然発酵させたものを柿渋液といいます。その液は塗ると表面が漆のように艶やかで、素材を強くする効果があります。
今回は、好きな柄に彫った型紙を使って、柿渋液でエコバッグを擦り染めします。穏やかな色調に染まった柿渋色は、太陽の光で濃さが増し、使い込むほどに味わいが出てきます。
【日時】10月9日(月・祝) 13:30~15:00
【場所】地階作業スペース
【参加費】3,000円
【講師】吉岡更紗氏(染色家、染司よしおか6代目当主)
【申込締切】9月22日(金)必着
【定員】10人(応募多数の場合は抽選)

●映画上映会 「紫」
染色家であり、京都の染色工房「染司よしおか」5代目当主の吉岡幸雄。日本古来の天然染料への回帰を決意した吉岡は、古今東西の染織品に学び、日本の伝統色の復元に情熱を注ぐ。吉岡の仕事と「染司よしおか」工房の日々の姿を捉えたドキュメンタリー映画。(2011年/日本/77分/川瀬美香)
【日時】10月21日(土)

●ギャラリートーク
【日時】9月29日(金)、11月3日(金・祝) 各日14:00~15:00
【場所】1階展示室
【参加費】無料 ※ 当日の観覧チケットが必要
【担当】当館学芸員

※ 申込み方法等詳しくは、公式サイトよりご確認ください


「岡崎市美術博物館 展覧会「至高の紫 典雅の紅 王朝の色に挑む」」西三河ぐるっとナビイベント情報


「展覧会「至高の紫 典雅の紅 王朝の色に挑む」」岡崎市観光協会公式サイト

最新の記事

西三河市町別

月別アーカイブ