MENU

 西三河のお祭り特集2022


夏の風物詩、夏祭り!
西三河のお祭りは、花火や太鼓、盆踊りやダンスパレードと賑やかなものから風鈴の音や「たんころりん」と呼ばれる行灯の灯りで夏の風情を感じるお祭りがあります。地元の人から観光で訪れた人まで、来年もまた来たいと思うはず!

【新型コロナウイルスに関するお願い】
※ お出かけの際は「三つの密」を避け、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いをはじめとした感染対策の徹底をお願いします。
※ 施設の営業時間や開催状況など変更になる可能性がございますので、お出かけ前に公式サイト等でご確認ください。

夢かけ風鈴まつり

豊田市

夢かけ風鈴まつり

平成15年から始まったイベントです。この時期になると、小渡町では、川のせせらぎに加えて、涼しげな風鈴の音色が町いっぱいに響き渡ります。イベント初日には、オープニングイベントとして、さまざまな催し物が行われ、多くの人でにぎわいます。

住所
小渡町一帯と風鈴寺(増福寺)
料金
各イベントごとに異なる
備考
【開催期間】
 2022年7月17日(日)~8月31日(水)

幸田彦左まつり

幸田町

【開催中止】幸田彦左まつり

天下のご意見番として知られる郷土の英雄「大久保彦左衛門」や時代劇で お馴染みの「一心太助」らに扮した各コミュニティーや町内の企業の人々が 幸田駅前通りを練り歩く「彦左仮装行列」をメインとして行われます。

住所
幸田中央公園~幸田駅前通り
(幸田中央公園会場・JR幸田駅北駐車場会場)
備考
【開催日】
 ※ 2022年度の開催は中止となりました

安城七夕まつり

安城市

第69回 安城七夕まつり

8月上旬の金・土・日に、JR安城駅周辺の市街地で盛大に行なわれる「安城七夕まつり」。安城市民だけでなく、周辺地域からの観光客も多く参加し、期間中は100万人を超す人でにぎわいます。

※ 今年度は、露店(物販を含む)の出店はありません。来場時のお食事は、地元の飲食店をご利用ください。

住所
JR安城駅周辺市街地一円
備考
【開催日】
 2022年8月5日(金)・6日(土)・7日(日)

たんころりんの夕涼み

豊田市

たんころりんの夕涼み

イベントで飾られる竹かごは、足助の竹(真竹)を裂いてひごを作り、地元住民一人一人が手作りしたものです。そのかごの他に、三州足助屋敷で漉いた和紙を貼りつけ、ひょうそくはシルバー人材センターのお年寄りが作ったものを使っています。このシンプルな行灯からもれる光は、柔らかく揺らぎ、見る者に懐かしさや安堵感を与えてくれます。

住所
足助重伝建の町並み一帯
営業時間
日没後~21:00
備考
【開催日】
 2022年8月6日(土)~8月15日(月)

香恋の里夏まつり

豊田市

香恋の里しもやま夏まつり

近距離から打ちあがる迫力のある花火をのんびり見ることができます。盆踊りなど昔懐かしい夏まつりの雰囲気も体験できます。涼を求めて下山を訪れてみませんか。

住所
下山グランド
営業時間
18:00~20:30
備考
【開催日】2022年8月13日(土)

こうた夏まつり

幸田町

第25回こうた夏まつり

ハッピネス・ヒル・幸田で開催される幸田町の夏の風物詩です。まつりでは、「町民総踊り」「キッチンカー」「ステージアトラクション」などが開催されます。フィナーレを飾る花火大会では、色とりどりの打ち上げ花火が幸田町の夜空を美しく彩ります。

住所
ハッピネス・ヒル・幸田
営業時間
16:00〜20:30
※ 花火は20:10の開始予定
備考
【開催日】2022年8月20日(土)
 ※ 雨天の場合は中止

三好いいじゃんまつり

みよし市

第28回 三好いいじゃんまつり

みよしの夏といえば、やっぱり「いいじゃんまつり」!
会場となる三好稲荷閣周辺道路には、さまざまな衣装を身にまとった約2,500人の踊り手たちが集結し、オリジナルまつりソング「じゃんだらりん」「JUST ROLLIN'」を踊る、踊り手も観客も一体となれるイベントです。
踊りおもしろコンテストも行われ、踊り手の気合の入った踊りとパフォーマンスが楽しめます。

住所
三好稲荷閣周辺道路
営業時間
17:00~21:00
備考
【開催日】2022年8月20日(土)

知立よいとこ祭り

知立市

第21回知立よいとこ祭り

知立の夏の風物詩「よいとこ祭り」。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をとり、規模を縮小して実施します。
やぐら盆踊りやステージイベント、マルシェなどが行われ、キッチンカーも出店します。また、20時半からは花火も開催されます。

※ 今年度については、「路上総踊り」及び「コンテスト」は実施しません。
※ 今後の感染症の拡大状況により、内容の変更や祭りを中止する場合もありますのでご了承ください。

住所
【祭り会場】
 知立市役所駐車場および知立市中央公民館
【花火会場】
 知立中学校グラウンド
営業時間
14:00〜21:00
備考
【開催日】2022年8月20日(土)
 ※ 荒天順延8月21日(日)

三河一色大提灯まつり

西尾市

三河一色大提灯まつり

450年以上の歴史を誇る三河一色諏訪神社のお祭りで、県の有形民俗文化財にも指定されています。
期間中に掲げられる全長6~10メートルの巨大な提灯6組12張は、かつて海の魔物を鎮めるために焚かれたかがり火が起源といわれ、大迫力で一色の夏の夜を彩ります。

住所
一色諏訪神社
営業時間
◎8月27日(土)
【大提灯つりあげ】20:00〜
【大提灯献燈祭】19:00〜

◎8月28日(日)
【弓道大会】9:30〜
【例祭】10:30〜
【大提灯降納】17:00〜
備考
【開催日】
 2022年8月27日(土)・28日(日)
 ※ 雨天順延