MENU

西三河市町別トピックス

西三河市町別トピックス記事

2024年02月19日

岡崎市

岡崎市美術博物館 展覧会「レアリスムの視線―戦後具象美術と抽象美術」開催中!

岡崎市美術博物館 展覧会「レアリスムの視線―戦後具象美術と抽象美術」

美術用語としての「レアリスム」という言葉は、日本語では「写実主義」と訳されてきました。しかし、レアリスムは必ずしも具象表現だけを指すのではなく、現実を追求して内側の芸術性を追求していく抽象表現も含まれるのです。本展は、この「レアリスム」というキーワードから戦後の具象・抽象美術を読み解くものです。具象美術では主に、ベルナール・ビュフェらが参加した「時代の証人者」というグループに焦点を当てます。抽象美術では非定形を志向した前衛芸術運動「アンフォルメル」と、この運動と関係した「具体美術協会」を取り上げるとともに、抽象表現主義の画家に影響を与えた「シュルレアリスム」を紹介します。また、欧米の美術運動に影響を受けつつも、独自に発展してきた日本の様相を概観していきます。戦後の芸術家たちがどのように「現実」を追及したのか、是非ご高覧下さい。

【開催時期】開催中~2024年3月17日(日)
【開催時間】10:00~17:00(最終の入場は16:30まで)
【開催場所】岡崎市美術博物館


「岡崎市美術博物館 展覧会「レアリスムの視線―戦後具象美術と抽象美術」」西三河ぐるっとナビイベント情報

最新の記事

西三河市町別

月別アーカイブ