MENU

今日の気分はどっち?西三河 海or山特集


潮の香りと海の幸。澄んだ空気と森林浴。お出かけするなら「海」と「山」どっちに行こう?今日の気分に聞いてみよう!

碧南海浜水族館

碧南市

碧南海浜水族館

幅15m、水量200トンの大水槽をはじめ、大小52の水槽に全国各地から集められた約300種、4000尾の魚が泳ぐ水族館。
2Fは海に関する歴史や自然、生物などを楽しみながら学習できる科学館になっている。

住所
碧南市浜町2-3
営業時間
9:00~17:00
※ 最終入館は16:30分まで
定休日
月曜日(祝日の場合翌日)
年末年始(12月29日~1月1日)
料金
大人(15歳以上)500円
小人(4歳以上15歳未満)200円

碧南釣り広場

碧南市

釣り広場

中部電力碧南火力発電所の貯炭場北側を釣りスポットとして開放している。
無料で年中無休、家族連れでも楽しめる。
延長700m、水深5~6mの釣り場はクロダイ、マダカ、セイゴ、メバル、カレイなどが釣れる。

住所
碧南市港南町内
(中部電力(株)碧南火力発電所貯炭場北側岸壁)
定休日
年中無休
料金
無料

一色さかな広場

西尾市

一色さかな広場

新鮮な魚介類をはじめとする海産物が並ぶショッピング通りやレストランが揃う一色さかな広場。おすすめは新鮮な魚介ならではの品質の良さと安さ。
特産品のうなぎ、えびせんべい、野菜などの直売店も軒を連ね、一色の味自慢がそろいました。

住所
西尾市一色町小萩船江東176
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜日・1月1日~3日

吉良ワイキキビーチ

西尾市

恵比寿海水浴場(吉良ワイキキビーチ)

自然環境を守るコンセプトでつくられた、穏やかな波と、きめ細かい砂のビーチ。浜の長さは約310m。
カラフルな遊歩道と海浜緑地が整備されています。約300台収容可能な駐車場の目の前に海が広がり、小さなお子様連れにも嬉しい。

住所
西尾市吉良町宮崎
営業時間
9:00~17:00(監視所)
※ 7月21日から8月31日
備考
【注意事項】
 ※ 海水浴場内は遊泳(7月下旬から8月中)以外禁止
 ※ 海水浴場内でのSUP禁止
 ※ 花火は全面禁止
 ※ 夏季限定でビーチバーベキュー場がOPEN

佐久島

西尾市

佐久島

一色港の南沖合約5㎞に浮かぶ三河湾最大の島。他の島に比べ歴史が古く、約40の古墳が島内に散在する。釣り・海水浴・潮干狩・史跡めぐり・ハイキング・海の料理等年中楽しめるレジャーアイランド。

住所
西尾市一色町佐久島

くらがり渓谷

岡崎市

くらがり渓谷

くらがり渓谷は、岡崎市街地から東へ約 26km、本宮山県立自然公園の南西部の標高250m~600mの間に位置する景勝地です。
岡崎市内の中心を流れる乙川の支流、男川の源をなすくらがり渓谷は、広葉樹と針葉樹からなる優れた天然林であるとされ、その間をぬって流れる清流は、大小さまざまな瀬と渕と滝をつくり、その変化に富む岩と,美しい森林が、みごとに調和し自然美をつくりだします。

住所
岡崎市石原町字牧原日影3-1

飯盛山

豊田市

飯盛山

標高254mの飯盛山は、香嵐渓のすぐ東に位置しています。山頂には、飯盛山城が築城されていましたが、今は面影がありません。山頂まで散策路が整備されており、途中に5000平方メートルにも及ぶ、カタクリの群生地があります。カタクリの花は咲くまでに7~8年かかると言われていますが、昔から自生していたものを保護・育成した結果、現在の広さに成長しました。3月下旬から4月上旬にかけては、まるで薄紫のじゅうたんを敷き詰めたような美しさを見せてくれます。

住所
豊田市足助町

猿投山

豊田市

猿投山

標高629m。古くから霊山として崇められてきた猿投山。麓にある猿投神社の本社、山中の東の宮と西の宮を総称して猿投三社大明神と呼ばれています。
他にも、白山や御嶽山を遠望できる猿投山山頂、御舟石などの巨岩巨石、トロミル水車など、見どころも多くあり、登山初心者やファミリーもハイキングを楽しんでいます。

住所
豊田市猿投町鷲取
営業時間
入山終日
定休日
なし
料金
入山無料

面ノ木原生林

豊田市

面ノ木原生林

天竜奥三河国定公園の特別保護地区に指定されています。ブナを始め、カエデ、モミ、ツガなどの大木が茂り、森林浴をしながら遊歩道を散策することができます。遊歩道途中の展望台からは富士山を望める日があります。

住所
豊田市稲武町井山
営業時間
終日
定休日
なし
料金
無料

三ヶ根山

西尾市

三ヶ根山

西尾市東幡豆町から形原温泉まで、標高350mの尾根を延長5.1kmの三ヶ根山スカイラインが走ります。早春には約70,000球のスイセンが、6月には沿道の約70,000本のアジサイが美しく咲き誇ります。沿線には三ヶ根観音、殉国七士の墓などもあります。

住所
西尾市東幡豆町入会山

三好丘緑地”浮き雲の桟橋”(三好ヶ丘公園)

みよし市

三好丘緑地 ”浮き雲の桟橋”

三好丘緑地の展望台。

住所
みよし市三好丘2丁目
営業時間
【三好丘緑地 駐車場開錠時間】
 8:00~21:00
【三好丘公園 駐車場開錠時間】
 8:00~18:00
定休日
なし
料金
無料